2007/12/12

何で?⇒なして?(博多弁)なんでやねん?(大阪弁)いちゃし?(沖縄弁) ことば変換モバイルサイト『もんじろう』本日正式リリース!

株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役 宇佐美佳孝)は、12月12日(水)に標準語の文章を「全国の方言」や「旬の面白語」に変換する無料モバイルサイト『もんじろう』をリリースしました。

ことば変換サイト『もんじろう』概要

メール文章を方言や面白語に変換しよう!

入力した文章を、大阪弁や博多弁などの「方言」やお笑い系の「面白語」に一発変換することができます。メールのやり取りやブログ等で、言葉変換を気軽に楽しく利用することができます。

変換語リスト

◎方言 :沖縄弁、博多弁、広島弁、京都弁、大阪弁、津軽弁◎面白語:2ちゃん風語、死語、ギャル語、よしお語、練馬ザ語★例えば上記の文章を「博多弁」に変換すると以下のようになります。

入力した文章ば、大阪弁や博多弁やらなんやらの「方言」やお笑い系の「面白語」に簡単に変換することができますけん、メールのやり取りやブログ等で気軽に楽しく利用することがでくったい。(博多弁変換)

ブログパーツとしても利用者に無料提供

個人のモバイルホームページやプロフィールページ等に、タグを設定してもらうだけで「もんじろう」のことば変換機能を自分用として利用することができます。

利用者の投稿でどんどん変換語を増やしていく!

方言などの変換語は、サイト利用者に投稿してもらうことにより様々な言葉が集まり、またそれを変換に使ってもらうことにより変換精度が上がります。現状、11種の変換語ですがどんどん利用者の投稿により増やしていく予定です。

新☆略語辞典とは?

昨今、KY(空気読めない)が流行したように、若年層を中心に新しい略語がたくさん増えてます。新☆略語辞典は、新しい略語をサイト利用者が投稿して、またそれを利用者が評価することで「今、流行している新しい略語」をランキング形式で調べることができる辞典です。

口コミ効果を狙った戦略

ことば変換サイト『もんじろう』は、メールやSNSサイトに関与度の高い若年層をコアターゲットとしています。利用者が『もんじろう』で文章変換されたメールやブログ等を利用してもらうことによって口コミ効果での周知を狙っています。また、モバイル版ブログパーツとしても言葉変換機能を無料提供しているため、個人のブログやホームページに設置してもらうことにより、さらなる口コミ効果を考えています。

ことば変換サイト『もんじろう』
http://monjiro.net/


本件に関するお問い合わせ

電話
092-736-5522
メール
pr@trance-media.jp

ラベル: