2007/12/26

文章変換サイト「もんじろう」の新略語☆辞典に『つっこみ機能』を追加!!

KY・AKY・KZ・ザビってる・曽根る・PKO… この意味わかりますか?
文章変換サイト『もんじろう』の新略語☆辞典に『つっこみ機能』を追加!

株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役 宇佐美 佳孝)が運営している、文章変換サイト「もんじろう」(PC版、モバイル版)の辞典コーナーに『つっこみ機能』を追加しました。

この『つっこみ機能』により、投稿される「新略語」に対して具体的な評価や利用例などを広く伝えることができます。

『新略語☆辞典』とは?

昨今、KY(空気読めない)が流行したように、若年層を中心に新しい略語がたくさん増えてます。

新☆略語辞典は、新しい略語をサイト利用者が投稿して、またそれを利用者が評価することで「今、流行している新しい略語」をランキング形式で楽しむことができる辞典で、辞典コーナーへの投稿数は、約2000語に上ります。

たとえば……
KY 空気読めない
AKY あえて空気読まない
KZ 絡みづらい
ザビってる 頭がハゲてる
PKO パンツくい込んでおります

今後、支持を得ている新略語を表彰する「新略語アワード」を定期的に開催する予定です。

ことば変換サイト『もんじろう』概要

文章を方言や面白語に変換しよう!

入力した文章を、大阪弁や博多弁などの「方言」やお笑い系の「面白語」に一発変換することができます。メールのやり取りやブログ等で、言葉変換を気軽に楽しく利用することができます。

変換語リスト

◎方言 :沖縄弁、博多弁、広島弁、京都弁、大阪弁、津軽弁、宮崎弁

◎面白語:2ちゃん風、死語、ルー語風、ギャル語、よしお語、練馬ザ語 ※面白語に新しく「世界のナベアツ風」が追加されました。

利用者の投稿でどんどん変換語を増やしていく!

方言などの変換語は、サイト利用者に投稿してもらうことにより様々な言葉が集まり、またそれを変換に使ってもらうことにより変換精度が上がります。変換語については1週間~2週間に1語程度追加していく予定です。

ことば変換サイト『もんじろう』(PC版・モバイル版)
http://monjiro.net/


本件に関するお問い合わせ

電話
092-736-5522
メール
pr@trance-media.jp