2008/10/06

モバイルFeliCaを身近なお店の「ポイントカードや会員証」として使えたら…?70%が「利用する」と利用に意欲的!!

株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役宇佐美佳孝)は、10代から50代の男女を対象に自社のリサーチシステム( http://research-mobile.com/ )にて、1193人の携帯ユーザーに「モバイルFeliCaによる店舗ポイントカードに関する意識調査」を実施しました。

当社では、消費者のニーズや市場動向、最新の流行をリアルタイム且つ最短での効果測定を実現し、様々な企業様の多様な経営戦略、システム戦略に広く深くご活用いただいております。
また、インターネットやモバイル業界の活性化に貢献する事を目的として、定期的にモバイルユーザーに対する意識調査、動向調査を行っております。

調査目的と概要

  • 目的:モバイルFeliCaと店舗ポイントカードに関する意識調査
  • 調査期間:2008/9/27~9/28
  • 調査方法:インターネット調査(モバイル)
  • モニター条件:普段携帯サイトを利用している10代~50代の男女
  • 有効回答数:1193名( NTTドコモ55%、au34%、ソフトバンク11% )
  • 調査会社:株式会社トランスメディアGP
  • システム:マーケットリサーチinモバイル( http://research-mobile.com/
  • 調査レポートダウンロード (pdf 148KB)

調査結果のサマリー

  1. FeliCa(フェリカ)認知度
    42%が「全く知らなかった」、13%が「あまり知らなかった」と回答し、
    全体の55%が「FeliCa」をよく知らないという結果になった。
  2. 携帯機能認知度
    「おサイフケータイ」や「Suica(スイカ)」(という表現で)は82%の人
    が認知。その内、所有の携帯がFeliCa機能に対応しているという回答は
    68%だった。
  3. FeliCa利用経験
    携帯で「FeliCa」を使ったことがあると回答したのはわずか12%だった。
  4. FeliCa利用用途
    「モバイルFeliCa」利用の用途は「コンビニでの買い物」が84%で一番多く、
    次に「自動販売機」31%、「ショッピング支払」が25%と続いた。
  5. FeliCa利用頻度
    「モバイルFeliCa」の利用頻度は「月に1度」29%という回答が一番多く、
    次に「週に1度」が24%、「2~3日に1度」が20%と続いた。
  6. FeliCa利用理由
    「モバイルFeliCa」を使う理由として「現金で払う手間が省け便利だから」
    が79%で一番多く、次に「ポイントが貯まるから」39%、「カードが
    かさばらないから」25%と続いた。
  7. FeliCa利用意向
    今後、「モバイルFeliCa」を使いたいという回答は50%となった。
    すでに利用経験者のみの解答では、その内90%が今後も使いたいと回答した。
  8. FeliCa利用意向用途
    今後「モバイルFeliCa」を使いたいと思っている人の希望用途としては、
    「コンビニで買い物」という回答が73%で一番多く、次に「自動販売機で
    買い物」50%、「ポイントカードや会員証」37% 、「定期券」36%と続いた。
  9. FeliCa非利用意向理由
    今後「モバイルFeliCa」を使いたくないと思っている人の理由は「何ができる
    かよく分からない」という回答が51%で一番多く、次に「使い方がよく分から
    ない」40%、「携帯を無くしたら困るから」28%と続いた。
  10. モバイルFeliCaによるポイントカード利用意向
    もし、いつも利用しているお店でポイントカードや会員証として
    「モバイルFeliCa」を利用することができたら利用したいと思いますか?
    という質問に対しては「利用したい」という回答が70%を占めた。
  11. モバイルFeliCaによるポイントカード利用意向理由
    ポイントカードや会員証として利用したい理由として
    「カードがかさばらないから」という回答が66%で一番多く、
    次に「カードを探す手間が省ける」が61%、「ポイントや履歴の確認が
    しやすい」が54%と続いた。
  12. モバイルFeliCaによるポイントカード非利用意向理由
    ポイントカードや会員証として利用したくない理由として
    「管理が面倒そう」という回答が46%で一番く、次に「カードで十分」が31%、
    「セキュリティが不安」が27%と続いた。
  13. モバイルFeliCaによるポイントカードへの期待要望
    ポイントカードや会員証として利用する場合、どんな機能があれば
    もっと使いたいと思いますか?「モバイルFeliCa」に期待することは?
    という質問に対して「ポイントではなく現金が貯まる」という回答が66%で
    一番多く、次に「ポイントや履歴の確認がしやすくなる」が39%と続いた。

調査レポートダウンロード (pdf 148KB)



◆調査結果より

「おサイフケータイやSuica」の認知度は80%に対して、その利用経験は僅か12%と低く、利用機能と利用方法の認知度の低さが利用に至らない一番のネックになっているようです。
しかしながら、身近なお店でのポイントカードや会員証としての「モバイルFeliCa」の利用については、利用したいという回答が7割を占め、身近な店舗のポイントカードや会員証の役割、またそのポイントの現金化等に期待があるという結果が得られました。

※詳細は添付の調査集計結果をご覧ください。
※調査集計結果は、ニュースリリースの範囲において利用可能です。
※FeliCa(フェリカ)は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
※Suica(スイカ)は、JR東日本の登録商標です。

掲載されたメディア

マイコミジャーナル

    +D Mobile

      nikkei BPnet


        本件に関するお問い合わせ

        電話
        092-736-5522
        メール
        pr@trance-media.jp