サイト規制に対して「あきらめる」はわずか3割。残り7割の人は、なんらかの方法でフィルタリングに対抗しようとしている!?
株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役 宇佐美佳孝)は、モバイルユーザーの動向調査として18歳未満の男女を対象に、マーケットリサーチinモバイルにて、1221人の携帯ユーザーに「フィルタリングに関する意識調査」を実施しました。
当社ではこのようなモバイルユーザーに対する意識調査、動向調査を定期的におこなっており、新しいWEBメディアの開発や広告メニューの開発に活用しております。
調査目的と概要
- 目的:18歳未満のフィルタリング関する意識調査
- 調査期間:2008/3/7~3/9
- 調査方法:インターネット調査(モバイル)
- モニター条件 :普段携帯サイトを利用している18歳未満の男女
- 有効回答数:1221名
- 調査会社:株式会社トランスメディアGP
- 調査システム:マーケットリサーチinモバイル(http://research-mobile.com/)
調査結果のサマリー
- フィルタリングの認知度「認知している」は約6割。「知らない」は約2割であった。
- フィルタリング対象の一般サイトの利用度フィルタリングの対象になるであろうサイトを利用していると認識している人は、約75%であった。
- フィルタリングの解除意向「フィルタリング解除のため親に解除同意を求める」と答えた人が5割を超えた。
- フィルタリング解除のため親に同意が得られない場合どうするか。「あきらめる」は3割、7割は「親に隠れてサインする」「携帯会社に抗議する」などの意向が見られた。
- フィルタリングの必要性フィルタリングが必要だと考えているのは、男性10%、女性13%、全体の約1割。必要ないと考えているのは、男性67%、女性52%、全体の約6割という結果であった。
◆調査結果より
18歳未満の携帯サイトユーザーにおいて、フィルタリングによるサイト規制は、約6割が不必要と考えており、わずか約1割の賛同しか得られていない結果になっております。実際の利用者であるユーザー意向は反映されてないようです。
また親の同意が得られず、フィルタリングが解除できない場合にはどうするかという質問に対して、「あきらめる」がわずか3割程度で、それ以外の7割の人は「何らかの手段を探す(52%)」、「携帯キャリアに抗議する(15%)」、「親に隠れてサインする(14%)」等、強いフィルタリング規制への反抗意識が見られる結果となりました。
※詳細は添付の調査集計結果をご覧ください。
※また調査集計結果は、ニュースリリースの範囲において利用可能です。
紹介されたメディア
日経産業新聞(NIKKEI NET ITPLUS)
INTERNET WATCH
J-CASTニュース
本件に関するお問い合わせ
電話092-736-5522
メール
pr@trance-media.jp
ラベル: research
自分の写真を”ありえない画像”に一発変換!画像変換サイト『デコじろう』オープン!!
株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役 宇佐美 佳孝)は、写真画像や文章をWEB上でパロディ画像に変換できる『デコじろう』(PC、モバイル共用)をオープンしました。
またこのサイトは、オープンより2ヶ月半で280万回以上の利用回数を突破した文章変換サイト「もんじろう」(http://monjiro.net/) の姉妹サイトにあたり、相乗的に利用者を増やしていく予定です。
『デコじろう』とは?
自分の写真を”ありえない”パロディ画像に簡単変換!
利用者が入力したアップロードした写真や文章を面白画像にワンボタンで変換する事ができます。
また、作成した面白画像を自分の専用のページで保存することもできます。
使い方
- 変換したい面白画像のテンプレートを選ぶ
- 文章入力と画像のアップロード
- 変換ボタンを押す
- 面白画像の出来上がり!
変換画像(テンプレート)の種類例
雑誌の表紙、新聞の一面、週刊誌の表紙、テレビインタビュー風景、有名絵画、標識看板、トイレの便器、ホラー画像など。
オープン時は、約50種類を用意しており、今後順次増やしていく予定です。
『デコじろう』の活用シーン
ブログやメールを”ありえない”オリジナル画像でデコる!
「ブログのネタも尽きてきた…。」「面白いデコメ画像を簡単に作りたいなぁ」
そんな時、『デコじろう』を利用して「何気ない日常の一言」や「自分が撮影した写真」を面白画像に変換して、ブログやメールに貼り付けて楽しむことができます。
ありえない”画像ランキングに投稿する!
『デコじろう』で作成した画像を、「みんなの投稿ランキング」に参加させることができます。『おもしろいランキング』や『ありえないランキング』、『萌えランキング』等など……
多数のジャンルがあり、他の利用者に画像を評価してもらうとともに共有して楽しむことができます。
”ありえない”グリーティングカードにして友達に贈る!
デコじろうで作成した画像にメッセージを付けて専用ページを作成することができます。専用ページのURLを送信することによって、容量の大きな画像でも友達にメールで送ることができ、グリーティングカードとして利用することが出来ます。
「デコじろう」のターゲット
画像変換ジェネレーター『デコじろう』は、デコメールやブログサイトに関与度の高い若年層をコアターゲットとしています。利用者が『デコじろう』で作成した画像を、ブログ等に掲載してもらったり、メールに添付して利用してもらうことによって口コミ効果での周知を狙っています。
月間100万回の画像変換回数、10万人の利用者数を見込んでいます。
『デコじろう』 http://decojiro.net/
本件に関するお問い合わせ
電話092-736-5522
メール
pr@trance-media.jp
ラベル: open